涙そうそう

『工工四(くんくんしー)』
いわゆる、三線用の楽譜です。
音符ではなく漢字で書いてあって、
その漢字がズバリ指で押さえる場所。

で、独学用の教材にあった工工四を見ると、
『涙そうそう』は比較的簡単。
ということで、今年の目標に掲げてた
この曲にいきなり取り組む事にしました。

弾いてみて分かったのは、
あくまで歌三線なので三線だけだと
イマイチ雰囲気が出ません。
で、教材の工工四を元に自分でアレンジ。
プリントアウトして、弾きながら手書きで修正。

いやぁー、三線って思いの外簡単で楽しい。
皆さんもぜひ。(^-^)

060125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり壁。
しかもかなり重要な部分です。

『調弦』出来ません。 ┐(T<>T)┌

音痴って事は音が取れないって事ですから・・・
何とか、ドレミファソラシド・・と3弦の音階は取りましたよ。
でも・・・最初の『ド』が既にズレてたら後は全てズレてます。

ま、細かい事は気にしないで、突き進むのみっ!!
やってやりますよ。少々音がズレてようが弾ききってやるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The 三線

『三線はじめました』
雰囲気的には、
『冷し中華はじめました』

音痴です。
楽譜読めません。
自分、不器用ですから・・・

それでも三線です。しかも独学です。
今年の目標は『涙そうそう』
癒しまくる為に頑張ろうっと。
続ける為、自分を追い込む為、
ブログにもカテゴリー作りました。

まずは最初の一曲。
『むすんでひらいて』
わしゃぁ、園児かよ。。。

060113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Confidence | The 三線 | かふぇ部